年明け早々、慌てて修理のお持込があった。
「これって治るものなんでしょうか….」と不安げな表情を浮かべ、相談に来られたF様。
座面の張替は以前からご相談頂いてたのですが、お忙しくてなかなか時間が取れないと、
先延ばしにされていたのですが、この破損を機に、張替分の椅子と共に持込いただきました。
一見して、飾りのところが欠けた風に見えていますが、
側面から見ると見事にバキっと割れて、背もたれ自体はずれていました。
オーマイガーっ!!(>_<)
さぞかし、驚かれたことでしょう….。
しかし!諦めるなかれ(*^^)v
ちゃんと割れてしまったパーツも取っておいてくださいました。
あとの2脚は座面の張替を。
革が完全に破れているものは新しい革を新調し、革がそのまま使えそうなものはその革を活かして修理をするという方向で承りました。
ハイっ どん!
背もたれ成形完了。イリュージョンかっ。
もちろんすぐにできたわけではありませんが….(笑)
続いて塗装です。
背もたれ部分だけでなく、丸裸にしてすべて修理します。
ちなみに、お持込頂いた椅子はご追加でご購入頂いたということもあり、ロット違いにより1脚だけ背の角度がわずかですが違いました。
そこで…もしかして、こけやすい原因がそこにあるかも?と、座面高に影響がない程度、前足カット、後ろ足に 数ミリ嵩増し、角度を調整しました。
お使いの状況や壊れた原因など、ヒアリングしたことや椅子そのものから見えてくる大事なメッセージがないか、常にアンテナは張り巡らせます。
イエイッ!
背もたれ 治りました!
何か起こりましたっけ?みたいな顔してますね。
違う椅子の背中ではありませんよ。木目いっしょでしょ?
3脚とも完了。座面部分も美しく甦りました。
ご主人さまのお迎えを待つ3脚。
椅子自体もなぜか自信に満ちた姿に見えます。
先日ようやくお返しできました。
喜んでいただけてとてもうれしいです。
まだまだ末永く使って頂けそうで、ほんとよかった。
家具修理ご相談いつでも承ります。
京都 二条 アーティファクトスリーディー
TEL 075-812-5076 水曜定休
弊社オリジナル家具以外にも他社製、アンティークもごご相談ください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。