某所納品の巻

施設エントランス 納品

先日、関西某所へ納品に行って参りました。

古くからのお客様で、ご自宅はもちろんのこと、こちらの施設へもたくさんの家具、インテリアをご購入頂いております。
かつては施設として使われていた建物で、規模が相当大きい。
今のところプライベートスペースなのですが、展示されているコレクションがすごい!
絵画も書も彫刻も陶器も....
完全に美術館。

作品をひとつずつ紹介することはできませんので、今回は3Dでご購入いただいた家具を中心に、紹介させて頂きます。

まずは、エントランス入って、玄関ホール。

本棚 アクションシェルフ チーク無垢材 書棚

いきなりど~んとアクションシェルフにぎっしりと美術書。
飾り棚として使いがちなこのシェルフもいろんな大きさの書籍がはいるとけっこうおもしろい。

アームチェア レザー シンプルラウンドテーブル 衝立 スクリーン チーク無垢材

さらにその横には椅子とテーブル、スクリーンも

他にもスツールなど、入口だけでも沢山の家具があります。

9引出キャビネット チェスト チーク無垢材 椅子 アームチェア

今回納品させて頂いた大きなチェストもこの大きな空間では小さく見えます。
その横の椅子も今回修理メンテナンスを終えて、納品させていただきました。

美術館 展示スペース 家具 調度品

さっそく展示スペースに入らせて頂くと、そこには沢山の美術品が。
絵画や書、さらに彫刻など。
今回はその彫刻作品の展示台と、骨董の器の展示台を別注製作しました。

ツイストスツール 別注加工 展示台 チーク無垢材

製作したのはこれ。3Dのチーク材ツイストスツールをアレンジして、倒れないように、台座にはモルタルをぎっしり詰めて、板張りしました。
天板にはガラスを使用しています。

ツイストスツール 別注加工 展示台 チーク無垢材

おお~立派な作品が無事乗りましたね!

モルタル 別注加工 展示台 チーク無垢材

無機質なモルタルの側面は武骨な質感を残しつつ、作品を置く天部分は鏡面に仕上げました。
素敵な作品の裏方としてお役にたててうれしいです。

モルタル 別注加工 展示台 チーク無垢材

さて、まだまだ施設内には3Dでご購入頂いた家具やインテリアがたくさんあります。

イゲタシェルフ 展示台 美術品

イゲタのオープンシェルフは作品を展示しつつ、展示スペースと談話スペースを区切るほどよいパーテーションの役割をしてくれています。

アンティーク家具 ガラスケース ショーケース 展示

納品にひやひやした大きなガラスケース。細いフレームなので、作品をより美しく展示できています。
藍染のインドネシアイカットも一役かっていますね。

アフリカ絞り染め 展示 美術品 焼き物

アフリカの絞り染め

レザーソファ 牛革 チーク無垢材

大きなレザーソファもここで見るとかなりコンパクトに感じます。

美術品 展示 ガラスケース

ガラスケースには重要文献を展示。

キリム 美術品 展示

キリムのコースターまで活躍しています!

階段スペース 照明 シェルランプ 吹き抜け

優しい自然光の入る吹き抜けの階段スペースには、シェルランプが2台。

天然木 ベンチ 座卓 陳列台 展示台 吹き抜け

あの重くて到底持ち上がらない一木のベンチも悠然とここにいました。

キツツキ家具 USED ロッキングチェア ランプ チーク材

日の光だけで、一日椅子に座って過ごせそうな気分です。

廊下 フランスアンティーク ベンチ ベンチボックス 木彫

長い長い廊下の突き当たり
そっと照明に照らされ作品を展示してあるあのベンチも。
神々しく、そこに鎮座する佇まいは、思わず手を合わせたくなる、そんな貫禄です。

あ、手前にも3Dのレザーベンチが見えてますね。

なんだか嬉しすぎて沢山写真を撮らせて頂きました。
写真の使用許可を頂き感謝いたします。

まるで 3Dのショールーム と言っても過言ではない、
むしろ3Dよりも3Dみたいな、いや、3D以上にかっこいい....

そんな素敵なプライベート美術館でした。

まだまだ時間をかけて育てていかれるというこの施設。
楽しみでしかありませんね。

そして素敵にご活用頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。